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【インドネシア】インフルエンサーによるPRで最大限の効果を発揮する方法とは??

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セラマソレッ!アジアクリック・インドネシア特派員のルキです。

以前投稿されたフィリピンの記事で、クアラルンプールで開催された「INFLUENCE ASIA 2017」というアジア各国の最も影響を与えたインフルエンサーを表彰する大会が紹介されています。
▶︎参考記事:http://asiasns.jp/?p=4842

今回はインドネシアのインフルエンサーに焦点を当て、インドネシアのライフスタイルインフルエンサー部門で優勝した『Elle Yamada』についてご紹介致します!実は彼女がある日系会社のPRをしたことで、新商品が注目を集めているのです。

【『Elle Yamada』とは?】

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※画像:http://elleandjess.blogspot.jp/

『Elle Yamada』は、妹のJessと「Elle&Jess」の愛称で人気のインドネシア人インフルエンサーです。ブログやInstagram、Youtube、Facebookなどで美容に関することや食事、映画の感想まで幅広く投稿しています。また、自身で洋服やアクセサリーを販売するOnlineストア(http://gowigasa.com/)を経営しています。Instagramが特に人気で、フォロワー数は23万5,000人もいます。

そんな彼女が、日清インドネシア社の新商品「Mikuya Ramen」をPRし、注目を集めました。では一体どのようにPRをしたのか見ていきましょう!

 

【キーワードは『友達』!】

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※画像:http://nissinfoods.co.id/

上の画像は、日清インドネシア社の公式ホームページの商品紹介文です。キャッチフレーズは「Pretty girls deserve good food(カワイイ女の子にはおいしいしい食べ物がぴったり)」です。では彼女はどのようにSNSでPRをしているのか、見ていきましょう。

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上の画像の右下のコメント欄を見てください。彼女はファンの「それどこで買えるの?」という質問コメントに対し、「Foodhall」と回答しています。宣伝をしつつコメント1つ1つに返信をすることで、ファンと「友達」のような感覚を保っています

おしゃべりが大好きなインドネシア人にとっては、「コメントへの反応」はとても効果的だと言えます。実際、このラーメンが販売されてから話題を大きく集めているのです!

このようにSNSでPRする際にも、様々な方法があります。今回のようにインフルエンサーに依頼をし、コメントへ反応することが効果的な国もあれば、動画で様々な調理方法を紹介する方が効果的な国もあります。ターゲット国の人々の国民性を把握し、商品そのものだけでなく販売・PR方法をローカライズすることが重要です!

アジアクリックには、東南アジア・中国・台湾・香港・韓国に日本語を話せる特派員がおり、皆様のローカライズをお手伝い致します。また、インフルエンサーによるSNS及びイベントでのPRも可能です。企業様の販売商品だけではなく、外国人観光客誘致のためのアドバイザリーやPRも行なっております。ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ(info@asiaclick.jp)!

 

(アジアクリック・インドネシア特派員/ルキ)


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