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【インドネシアのLINEを活用したPR事例】スターバックスインドネシア社に学ぶLINE オフィシャルアカウント運用方法

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スラマットシアン! インドネシア特派員のルキです。

インドネシアで一番人気のSNSツールはWhatsAPPですが、

それと同じぐらい人気になりつつあるツールは日本で人気のLINEです。

LINEはオフィシャルアカウントを通じてB to C系の企業は消費者へPRすることも可能です。

例えば、StarbucksIndonesia社のアカウントをフォローしていますと、頻繁に新商品やキャンペーンの情報が流れてきます。下記写真を御覧ください。

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そしてLINEは割引クーポンを消費者へ送ることができます。

こちらは、使用時に店員に見せれば、その客が使用したことをCHECKできますので、

誰がどの店舗でいつ使用したという情報収集ができ、さらに2度使用することを阻止するなど機能は様々です。

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もちろんスターバックスインドネシア社もINSTAGRAMやFACEBOOKを併用し

全てのアプリから情報を流しています。

今インドネシアで、最もHOTなソーシャルメディアを通じたPR方法はINSTAGRAM+FACEBOOK+LINEと言えます。
(アジアクリック・ジャカルタ特派員/ルキ)

当社では、Facebook運用代行を中心とした訪日・現地PR、現地調査、現地営業代行で日本の皆様がアジアを知り、アジアと繋がり、アジアでうまく行くお手伝いをさせていただきます。

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